読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろかった!を伝えたい。読書感想・書評ブログ

実際に読んでおもしろかった本を紹介しています。

人生で一番長く一緒にいる本「のはらうた1/くどうなおことのはらみんな」

絵本・児童書

のはらうた(くどうなおことのはらみんな)

f:id:superbook:20160921152513j:plain

この本はさかのぼること約30年…。幼稚園の卒園式のときに先生からいただいたものです。我が家は転勤族だったので、引っ越しのたびに多くの本を手放してきたけれど、この本だけはその日以来、ずっと手元においています。間違いなく、一番長く付き合っている本です。


「おうなつだぜ おれはげんきだぜ」のフレーズが有名な、確か小学校の国語の教科書に採用されてなかったっけ?擬人化した虫や花、空などの立場でよんだ詩集で全編ひらがなで書かれています。とにかくやさしいの一言に尽きます。

広告制作の仕事をしている頃も、やわらかいタッチの文章を書く前は、この本を音読し雰囲気やリズムを体に刻み込んでから取りかかっていました。

息子には生後5ヶ月頃から読み聞かせしていますが、擬音やリズムが心地よいのかすでにお気に入りの様子でした。もちろんページをビリビリ、表紙をなめなめの洗礼を受けましたが…これからも親しんでほしいです。

 

↓この記事がよかったらクリックしていただけると嬉しいです。励みになります!

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

送料無料/のはらうた 1/工藤直子

価格:1,350円
(2017/1/9 00:34時点)
感想(0件)