
おもしろかった!を伝えたい。読書感想・書評ブログ

実際に読んでおもしろかった本を紹介しています。

笑顔が人生を不幸にするってどういうこと?!「IKKO心の格言200/IKKO」

ビジネス・自己啓発

IKKO心の格言200(IKKO)

f:id:superbook:20160921154100j:plain


この本を手に取ったきっかけは、NHKの「助けて!きわめびと」という番組でした。この番組は毎回相談者の抱えている困りごとを、各界のプロフェッショナルが解決していくもので、IKKOさんの回はある女性の「色気がほしい」がテーマでした。

この番組を見るまでIKKOさんについて知っていることといえば、バラエティにでる楽しい美容家という程度。でもこの番組を見て、彼女の印象ががらりと変わったのです。
相談者は明るく親しみのある性格で、何事も「まぁいっか、アハハハハ!」というタイプ。そんな彼女にIKKOさんがかけた言葉がすごかった。

「優しさって、棲まわせるとコバカにするようになる」と。
「笑顔は人生を不幸にする」のだと。

この言葉、私の胸にも刺さりました。私も相談者の方のような性格で、だいたいのことは笑顔で乗り越えてきた(今思えば、やり過ごしてきたと言った方がいいのかも)ようなところがあります。だけど笑って済ませるたびに、だんだんと周りから軽んじられているように感じたことがあります。
この言葉は、IKKOさんの実体験から培われたもので、「取り繕うことで、自分をだめにする」のだと。あ〜、沁みるなぁ〜。
番組をみて、IKKOさんって一体どんな経験をしてどんなことを考えているのだろうと興味が沸き、毎回のことながら即本屋さんにダッシュしていました。

この本にはIKKOさんの格言が200個も掲載されているのですが、どの言葉もパワーや説得力に満ちていて、読んでいるとやる気がみなぎってくる感じです。人一倍の苦悩や努力、経営者としての実績があるからこそ説得力があるんだと思います。

特にお気に入りは、

「自分の人生に対して誠実に生きること。」

だよね〜、周囲に気をつかって自分の気持ちをごまかすことは、自分に不誠実だよね…。

美容・恋愛の他、人生や仕事・お金についての格言も多数なので、女性だけでなく老若男女におすすめの一冊です。
ちなみに私は、読後すぐに長らくさぼっていた爪のケアをしました。オンナみがかなくちゃ!

 

↓この記事がよかったらクリックしていただけると嬉しいです。励みになります!

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

IKKO心の格言200 [ Ikko ]

価格:1,199円
(2017/1/9 00:31時点)
感想(26件)