
おもしろかった!を伝えたい。読書感想・書評ブログ

実際に読んでおもしろかった本を紹介しています。

子育て中のお金の悩みを少し軽く「子どもにお金をかけるのは、やめなさい/横山光昭」

家計術・お金持ち
子どもにお金をかけるのは、やめなさい(横山光昭)

f:id:superbook:20161027004637j:plain

 

出産前は朝から晩まで働きマンだった私。
出産を機に子供が小さいうちは一緒にいたいと専業主婦になりました。
毎日はそれなりに幸せだけど、正直、いつも頭の片隅にあるのはお金の悩み。
なんせ収入は減ったうえに、人数が増えたのだから。

教育費っていくら必要なの?
いつまでにいくら貯めておけばいいの?
保険は共働きの頃組んだままでいいの?
老後はいくら必要?
え?1億円?いやいや、ムリムリ!
今は貯金なんてできないよ〜!!!
どうしたらいいの〜〜〜〜!!!!


もう完全パニックになっていた時、この本に出会いました。

 

なるほど、教育費は全額準備できてなくても大丈夫なんだ!
家庭でのお金の教育はこうしたらいいんだ!
保険や貯金はこう考えたらいいんだ!
などなど、一読するだけで少し気が楽になりました。

 

人生に2度訪れるという「貯められない時期」。うちは今はその1回目のようです。
「貯めなくちゃ!」に苛まれていましたが、いさぎよくあきらめて、今は子供との時間を楽しもう。
子育て中で同じようなことで悩まれている方は、ぜひ読まれてみるといいかもです。
 

↓読んでくださってありがとうございます。この記事がよかったらクリックしていただけると嬉しいです。励みになります!

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

【古本】子どもにお金をかけるのは、やめなさい 子育てとお金のバランスを考え直す本/横山光昭【中古】 afb

価格:610円
(2017/1/9 00:55時点)
感想(0件)